<第百二十八章;和平への条件>

 

≪一節;サライ国からの特使≫

 

 

〔宗教国家・サライ国よりの特使来(きた)る―――その報は瞬くの間にパライソ国中を駆け巡り、そのことは極(ごく)自然に女皇の耳にも入って来ました。

 

するとアヱカは―――この時を待っていたと云わんばかりに、現在ウェオブリに駐在している、自分の臣下―――タケルを呼び寄せ、

サライからの詰問に対抗し得るべくの策を練ったのでした。〕

 

 

タ:やはり―――来ましたか。

ア:ああ―――だけど、私からしてみればやや遅いと云っても過言ではない。

  どうやらかの国においても、今回私が踏み切った判断には、賛否両論があったように思える。

 

  例えば・・・今回は私たちが勝てたのだから、どちらも良しとは云えない―――と、云う・・・ね。

 

タ:戦に“善”は存在しない―――と、云いますからね。

  それに、現実的にそのような言(げん)を吐いた者の中に、「戦嗜好者」「独裁者」がいたらしいですから・・・

ア:フフ―――なら・・・私も彼らと似たようなものだね・・・

 

タ:陛下―――・・・

ア:いや、莫迦なことを云ったよ、別に気にするほどのことでもない。

 

 

〔実際的に、今回の「第一次北伐」の様な大規模な戦争は、この時代では初めてでした。

しかし―――このような争い事を好まない国家・・・サライからの外交特使が来るであろうことを、

アヱカやタケルは、少なからず予測はしていたようなのです。

 

ところが・・・当該国より、そのことがあったのは―――戦時中や戦後直後などではなく、

「第一次北伐」が終了してよりしばらく経った後のことだったのです。

 

このことを、アヱカにタケルの二人は「やや遅い」・・・と、していたのです。

その理由と云うのも、歴史の文献を紐解いてみれば、サライ国は女禍が治めていた時代―――

やはり少なくはなかったカルマ国との紛争の、その最中や戦後直後に、互いに戦争を止めるように説いたり、

なぜ戦争を起こさなければならなかったか―――などを問い詰めていたからなのです。

 

それが・・・今回に限っては、当該国よりの横槍も入らなかったし、戦後になってもしばらく経った後・・・に、とは―――

 

そのことを、アヱカはある仮説を立てて立証してみたのです。

それが―――今までは、カルマが「至上の悪」として捉えられてきていたのが、今回のパライソ国は古代帝國シャクラディアほどの大義はなく、

(いづ)れも悪・・・つまりは喧嘩両成敗ではないか―――と、してみたのです。

 

とは云え・・・取り敢えずは―――サライ国の特使よりなされる質問に備えるため、議論は交わされたのです。〕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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