≪五節;お勉強嫌い≫

 

 

〔こうして―――タケルの助言を受け、決心も固まったアヱカは、現在の地位ガク州公をそのままに、幼君の『太傅』(たいふ)となることを決意したのです。

そしてアヱカは、使者のヨウとともに、再びウェオブリの地を踏む事になり―――・・・〕

 

 

ア:(・・・また―――こうして再び、この地に戻ってくることになろうとは・・・)

  不思議な縁(えにし)なものだね・・・アヱカ―――

 

 

〔かつては―――国にある官のほとんどから疎んじられ・・・それは佞臣の意向もあり、

王の后であるリジュからは特に・・・だったのですが―――

 

なぜか今回は、彼女と忠臣二人からの意向により、再びウェオブリの地を踏む事になったアヱカ・・・

 

そんなことに不思議な因縁を感じながらも、これから第一になするべきは、幼い王子様の養育なのです。

 

 

そして―――城内に入ると、アヱカの来訪を誰よりも心待ちにしていた者が―――・・・〕

 

 

リ:州公殿―――よう参られた。

  こちらに来られよ、ホウが待ちわびておる。

 

ア:(リジュ―――・・・)かしこまりました・・・。

 

 

〔それは・・・奇しくも、その城にいる者達の、他のどの誰よりも、アヱカの事を毛嫌いしていた、王后・リジュなのでした。

そのことに、多少なりとも訝(いぶか)しむアヱカなのですが・・・今はそのことを押さえて、幼い王子に会う事にしたのです。

 

 

ところが―――〕

 

 

ホ:イヤだ―――イヤだイヤだ!! お勉強だなんて・・・ボクはしたくないッ!!

 

官:あ―――嗚呼・・・王子様・・・(オロオロ)

官:ど・・・どうかご機嫌をお直しに―――(オロオロ)

 

ホ:うるさいっ―――! ボクに・・・こんな政治の話をしたから〜・・・なんて、分かるもんかっ!

 

官:あぁ―――あああ・・・王子様―――(くそ・・・このガキめが・・・)

官:お―――・・・お戯れを〜〜・・・(い・・・いい気になりおって〜)

 

 

リ:(はぁ〜〜・・・)これ―――ホウや、またグズっておるのかえ。

ホ:あっ!母さま・・・だってぇ〜今年度の税収や、この国の成り立ち・・・それに、法律―――だなんて、

  まだボクにはむつかしぃよぅ〜〜・・・。

 

リ:(ふぅ・・・)これ―――そなたらも、相当に手を焼いておるようじゃな。

 

官:は・・・はぁ〜〜・・・

官:どうも―――申し訳ございませぬ・・・

 

リ:そこでじゃ―――ホウや、お前にはもっと相応しい者をつけるとしようぞ。

 

ホ:え・・・?また新しい先生呼んできたの?!

  もう―――・・・ヤだよ、ボク・・・もうここの王様なんて、なりたくないよ!!

 

官:なっ――――!!

官:なんという事を・・・!!

 

リ:これ・・・ホウや―――そのようなこと、滅多と人前で口にするものではないぞ。

  それに、この者達は試験的に登用したまでの事、そこへいくと、此度の者はイクやセキたちの折り紙つきでもある。

  ゆえに・・・正式なお前の先生となるのじゃ。

 

 

〔やはり―――と、申しましょうか、未だ幼いホウ王子に、政治・治世の何たるか―――を説いたところで、所詮は無理難解であったこと・・・

それゆえに、また拒絶反応も最たるものだったようです。

 

―――と、そんなところへ、母であるリジュが入室をし、幼い彼のために選りすぐりの者を、ホウ王子の養育係として見定めた・・・と、そう宣下したのです。〕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>